自動車保険なんでもサイトTop >  自動車保険 >  飛び出し注意くん―交通安全人形写真集

飛び出し注意くん―交通安全人形写真集

飛び出し注意くん―交通安全人形写真集
藤原 正美

定価: ¥ 1,050
販売価格:
人気ランキング: 413072位
おすすめ度:
発売日: 2001-09
発売元: 東方出版
発送可能時期:

究極の路傍の人。
 「飛び出し注意!手をあげて、横断歩道を渡ってね。」
 ごくスタンダードなものから、ご当地ならでは、アニメのキャラクターを頑張って模して結果よく訳がわからなくなっているもの、不穏な邪気すら纏いだしたもの、飛び出しようがねえよそこは、極まってとうとう飛び出してすらいないもの。
 このように、飛び出し注意くんの佇まいは本来異様です。異形と言い下してもよろしい。しかしなぜ彼(彼女)らはこんなにも、わたし達の風景のなかにしっくり、あたり前のように有り続けるのか。それは飛び出し注意くん、もとい交通安全人形らが、その土地の土に立ち、雨を浴び、風を受け陽を受け続けるうち、やがてその土地の色それと化していくものだからです。究極の路傍の人とは彼らのことなのです。
 規格生産でもいい、PTAの決まり事で仕方なく作った歪なものでもいい、もの憂げなクレヨンしんちゃんでもいい、鼻血の落書きをされていてもいい。それは、子供達が毎日元気に出かけていって、また帰ってくることが出来るようにという、ただそれきりの願いの産物だから。だから、妙に笑けてしまうのです、唐突に泣けもするのです。
 しかし、路傍にこんなに願いの注意くんたちがいる一方で、現実は子供達にとってどんどん油断ならぬになっていくばかりで、それに伴う著者のあとがきは大変切実なものでした。
 注意くんは風景です。君たちを守っているからね、という地域の意識の姿であればよい。ただ突っ立ているばかりで、それ以外の実務を全く伴わないという事こそが意義、逆に平穏の象徴と言って過言ではないと、この写真集を見れば思います。
 ただ佇んでいるだけ、そればかりがよい。そればかりの君がよい。
 

関連エントリー

自動車保険なんでもサイトTop >  自動車保険 >  飛び出し注意くん―交通安全人形写真集

カテゴリー

スポンサードリンク

  • seo